--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-03-25

フレンチ×日本酒への挑戦!

やっぱりお久しぶりになりました
女将です
更新はしていませんでしたがお仕事はちゃんとしてましたよ…

最近いただいたお話なのですが、地元のホテル「アイランドホテル&リゾート那須」さんで提供するフランス料理に日本酒を合わせるというもの。

アイランドさんの料理長、大平シェフのお料理は新鮮な素材を引き立てていてそれは素晴らしいのです
そんな方の作るフランス料理に那須屋セレクトで日本酒を合わせるという、私たちにとって初めての試みです
一応、食にものすごく興味がある(と思っている)私たち夫妻。
ある程度のイメージをしながら試食会に参加させていただいたのですが、一言で言うと良い意味で裏切られました
普段の食事だったら何にでも合うお酒が全く合わなかったり、お酒だけで飲むのに向いてると思っていたものがものすごい力を発揮したり…
いつもの和食などとは全く違う、ましてプロのシェフのフランス料理に合わせるという事はとても難題でした。
実際一度食べてみてから、あれこれと二人して試行錯誤
自分たちが今まで思っていた事がひっくり返るような、ある意味カルチャーショックともいえるのかもしれません。
これは本当に体験してみないと全くわからない事で、このような機会をいただけてとても勉強になりました
これって、今後の那須屋にとってもすごく重要な経験だったんじゃないかな
それにお料理の作り手の個性もあるし、もし違う方が作ったら合うお酒も結構変わってくるんだろうなーなどと考えてみたり。
そんなこんなで大平シェフともいろいろご相談させていただいた結果、どうにか納得のいく組み合わせができました

ホテルの方できちんとしたチラシなどができあがりましたらこのブログでも詳しく(料金、日程など)ご紹介させていただきます。
ご興味のある方は是非一度フレンチ×日本酒の可能性…体感してみてください



スポンサーサイト
2014-11-13

美味い酒が仲間入り!

女将です
またまたお久しぶりですー

おかげさまで各蔵のひやおろしはほぼ完売です。

これから新酒の季節になりますが、その前に新しく入荷したお酒をお知らせします

秋田の『阿櫻(あざくら)』。
実は仕入れてからそんなに日数が経ってないのですが、あれよあれよという間に品切れするほど人気です。
とにかく一度飲んでいただきたい美味しさです

昨日追加分も入荷してきましたヨ
お待ちいただいてた方、お待たせしました

今月末辺りから地元の酒『大那(だいな)』の新酒も入荷します
そこからフレッシュな生酒たちがどんどん出てくる予定です

生酒はとってもデリケートなのでお持ち帰りにも気を使いますが、出来たての酒ならではのフルーティさはやっぱり格別です

ご希望のお客様、是非クーラーバッグご持参でご来店くださいませ
2014-08-07

店主です!

皆様お久しぶりです。

さて今回はお酒について書こうと思っています。

店主の同級生が酒蔵をやってまして、栃木県小山市の杉田酒造が今回のテーマ。

というのも杉田君と会ったのも10年ぶりの偶然なのです。
それまでお互いの職業を知らなかったのですから…

数年前、東京のお酒の展示会に足を運んだところ、会場にはブースがいくつもあって
そのなかで美味しいなと思ったところをピックアップし、蔵元の人と直接話をして色々聞いてみるのが店主の仕入れスタイル。

で、いくつもあるブースの一つの杉田酒造でお酒の事を色々聞いていると

どっかで見たことあるなー?
杉田?
似てるよなー?
でも酒蔵って話聞いてないよなー。

と思い、本人と直接話したところ
ビンゴ!!
店主の事も覚えていてくれたのですが、職業を知らなかったのでお互いにビックリ。

そういう訳で取引をさせていただくことになったのがこの蔵です。

お酒のラインナップはご来店した時のお楽しみってことでアップしません。
味は妥協をしない店主のお墨付きです。

ただ小さい蔵なので売り切れ御免!
というか入荷待ちです…
7月に沢山仕入れたのにね。

皆様のご来店お待ちしております。

店主
2014-02-28

新商品入荷!

お久しぶりの店主です。

2月は大雪でしたね!まだお店の前には雪が結構残っています。
そして私用でバタバタしていてブログも更新できずすみませんでした。

さて美味しい日本酒が入荷したのですが、これもブログではご紹介できません。
すでに売り切れそうなのですが、3月にまた入荷しますのでご安心を!

銘柄はあまり聞いたことがないけど美味しい!

それが店主のこだわりでもあります。

来月は2種類入荷します。
これしか書けませんがご了承くださいませ。

では3月お楽しみに!

2014-01-30

寒いですねー

店主です!

久しぶりの更新ですが…
今回はお酒に関して個人的なコメントです。

昨年から日本酒がすごい勢いで売れています。
かといって焼酎が売れないわけではありません。

それ以上に日本酒をお買い求めるお客様が増えたと実感しています。

そこでぜひご提案したいのが

日本酒を飲む温度

これは本当に試す価値があり、日本酒の奥深さを実感できます。
冷酒で美味しいもの、常温で美味しいもの、お燗して美味しくなるもの
本当に色々あります。

これだ!という温度帯が本当に存在します!

これは他のお酒に関しても同じですね。

温度帯を見つけると味への幅と合わせる料理も広がります。
そして日本酒がさらに美味しくなります。

ちょっと面倒ですが、お燗をしながらゆっくり日本酒を味わう…
その面倒な手間がだなと思います。


ぜひぜひお試しあれ!






プロフィール

古くさ女将

Author:古くさ女将
利き酒師の資格を持つ旦那とレトロ・古くさ大好きな女将の日記です。
とにかくうまいものが好きです。マンガも大好き!

合同会社 那須屋商店
〒329-3443
栃木県那須郡那須町
大字芦野2725-5
0287-74-0005
営業時間 
AM8:00~PM8:00
毎週月曜定休

当店では利き酒師の店主が
飲んで納得したものだけを
取り扱っています。
商品についてはお電話やメールでお気軽にお問い合わせ下さい。
尚、那須屋ではお客様との対面販売を基本としておりますのでネット販売などは行っておりませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。