--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-01-30

餅レシピ

今日は凄い雪ですねー
朝から店主が何度も雪かきをしてくれますが、降り続けているのでまた積もってゆきます
ようやく今になって小降りになってきたみたいですね。

さて、今回の記事はお餅の利用法。
うちは年末にはいつも沢山のお餅をいただきます。
かなりの量で冷凍しきれないのでお水につけておきます。
まめにお水をとりかえればカビることなく長持ちします

食べ方としては普通お雑煮にしたり、焼いて海苔とお醤油、力うどんくらいですかね?
どれも美味しいですが続くと飽きることもありますよね~

というわけで女将的おすすめアレンジ
 ◎揚げ出し餅(豆腐の代わりにお餅)
 ◎小さく切ってお好み焼きに入れる
 ◎和風もちピザ

あり合わせの材料でできるのがなかなか面白いので、もちピザの作り方をざっと。

①白いお餅をフライパンで焼きながら広げる。
②ひっくり返して面が平らになったら海苔の佃煮を塗る。(トマトソースの代わり)
③予めオリーブオイルと醤油で炒めておいたキノコ(水気は切っておく)、斜め切りにしたネギ、溶けるチーズをまぶす。
④オーブントースターに移して焼く。(そのままフライパンでも良いですが、上の具に火が通るのが早いのと焦げ目が欲しいので)

なんか…レンジで加熱したお餅に具を乗せて、トースターで焼いても大丈夫そう
というかそっちの方が絶対簡単ダヨネ…
と一度作ったあとに思ったので2回目は変更。

適当な大きさののしもちをレンジで加熱してから海苔の佃煮を塗り、③の手順を踏み、余熱しておいたオーブンでじっくり焼いて無事完成

もちピザ

トースターを使わなかったのはのしもちが一つの塊ゆえに中まで柔らかくならなかったので。
普通の切り餅を使う場合ならレンジ+トースターで全然いけます

うちの家族にはなかなか好評でした
もしお餅が余分にある方、良かったら一度お試しを
スポンサーサイト
2013-09-19

にんにく好き

またちょっと間が空いてしまいました
女将です

この間、地元の農家さんからにんにくを譲っていただきましたー

ごろごろ☆
すごい…立派…

そのままお料理に使うのももちろん良いですが、我が家の安定したイタリアン生活の為に(笑)
ガーリックオイルをつくってみようと思いやってみましたよー

つぶす
国産にんにくは一片が大きくて香りも良い
そのままオイルに漬けても良いのかもしれませんが、強く香りが出るのを期待してつぶします。
この方が漬けたにんにくをそのままお料理にも使い易い気がする…

漬け込む
で、いつもの愛用オイル、チリオに漬けまーす

出来上がりはどんなかな?
あとでまたブログでご報告します。
美味しかったらね


theme : おうちごはん
genre : グルメ

2013-08-28

ひさびさに料理ネタ!

ご無沙汰です
女将ですー


先日、ご近所の方からバジルを鉢ごといただきました
バジル

イタリアン好きな女将と店主にとってはなんともありがたいいただきものでした
早速なにをつくろうか妄想中…

定番はおなじみトマトとバジルとモッツァレラのパスタでしょー
タイ料理のガパオ(バジルとひき肉の炒めごはん)も作りたいなー
ジェノバソースもやってみたいけどうちにフードプロセッサーとかミキサーないからちょっと無理そうかな…

とりあえず!
今日のランチはお家にあるもので作ったよ
久しぶりに本気で仕込んだトマトソースはなかなかの出来
トマトソース☆
で、結局パスタなんですけど
茄子とベーコンのトマトパスタにバジルを散らしていただきました
できた
我ながらこれ…美味しいんじゃない



お盆と花火が終わりやっと料理をする状態になれました
やっぱり私、食べるのも作るの好きみたいです

theme : おうちごはん
genre : グルメ

2013-06-27

夏。野菜。ごはん。

こんにちは
女将です
またしても店主の更新が…できてないですね…

やはり6月は地元の行事が多く、店主も家にいられないこともしばし。
来月になれば少しは落ち着くかな?

今年の那須屋の夏のスケジュールは
 6月…地元行事でわたわた
 7月…お中元本格スタート
 8月…義父の初盆(お店を臨時休業する日がありますので後ほどお知らせします)
     芦野聖天花火大会(8/19
といった感じです~
なんだかんだでせわしいのが常ですが、仕事があるのはありがたいことだと思い頑張る


そしてまた食べ物の話ですが(私このブログであんまりそれ以外の事かいてないですよね)、
5月6月と、とにかく野菜を沢山!いただきました

春キャベツ、新玉ねぎ、蕪、ブロッコリー、レタス、胡瓜、トマト、アスパラ…
義母の食事も管理している女将にとって、こんなにありがたいことはないです
しかも地元の野菜は本当に美味

お野菜がたっぷりとれる夏メニュー、タコライス。
タコライス☆
サルサソースは家にないし、私がタバスコも苦手なのでひき肉を味付けるときに四川豆板醤を入れてみたら…なんだかいいよ?
チーズが濃厚なチェダーだったらもっと美味いんだろうな~

こちらはいつものようにパスタ。
フレッシュトマトのパスタ
ペペロンチーノを作る要領でニンニクの香りをオイルに移して、アンチョビで風味を出します。
刻んだトマトを投入して岩塩で味を調整。
トマトがいい塩梅に乳化したらパスタとあえる、絶対失敗知らずのうちの鉄板メニュー
モッツァレラとフレッシュバジルを入れると更にウマ~なのですが、今はないのでこのままで。
完熟したトマトで作るとこの上なく美味しい一皿です

春から夏の野菜ってものすごく使い勝手が良くて料理の幅が広がります~
…もっといろいろ作ろ…

theme : おうちごはん
genre : グルメ

2013-03-07

毎度ながら

女将です
先週店主がブログ書いてたと思ったのですが、結局アップしていなかった模様…

気が付いたら2週間更新してなかった
せっかくこのところ良いペース(でもないのですが)で更新できてたのに
これからまたこまめに書いていけるよう頑張ります~


で、今日も料理ネタです
手羽のスープ鍋

前に手羽のスープとってあんまりうまくいかなかったのでリベンジ
今回は無事成功しました

しかし全部和の食材(白菜・しめじ・大根・水菜)なのに、お皿とブラックペッパーで洋風に見えてしまうものです
やはり器の力は偉大
何事もイメージ作りというのは重要なんだなぁ…と改めて思います。

theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
genre : 日記

プロフィール

古くさ女将

Author:古くさ女将
利き酒師の資格を持つ旦那とレトロ・古くさ大好きな女将の日記です。
とにかくうまいものが好きです。マンガも大好き!

合同会社 那須屋商店
〒329-3443
栃木県那須郡那須町
大字芦野2725-5
0287-74-0005
営業時間 
AM8:00~PM8:00
毎週月曜定休

当店では利き酒師の店主が
飲んで納得したものだけを
取り扱っています。
商品についてはお電話やメールでお気軽にお問い合わせ下さい。
尚、那須屋ではお客様との対面販売を基本としておりますのでネット販売などは行っておりませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。