--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-03-22

芦野☆桜開花情報

今日の芦野は陽射しはとても暖かですが風が強く、屋内にいても寒さを感じます。
外の方がきっと過ごしやすそうですね…

これからもっと暖かくなると観光客の方もお見えになると思います。
そこで…

芦野の桜開花情報をお伝えしていきたいと思います。

芦野は実は桜の名所でもあります。

私ども那須屋商店のオリジナル焼酎「桜ヶ城」の名前も、我が家のすぐ前にある御殿山が桜の名所であることから生まれた別称で、そこからつけさせていただきました。


これから少しづつおつたえしていきますね☆



御殿山入口 御殿山の桜
つぼみ 御殿山からの眺め
少し前になりますが3/19の桜の状態です。
何せ我が家の梅の木すらやっと咲きはじめたくらいなので、桜が咲くまでにはもう少しかかりそうです。



岩観音と菜の花 岩観音 近景
芦野のもう一つの桜の名所「堂の下岩観音」です。
こちらは昨年栃木県の桜の名所の切手にもなりました!
桜が咲くと、お堂の屋根の朱と菜の花の黄色とピンクのコントラストがなんともいえず美しいです。
開花が待ち遠しいですね☆
スポンサーサイト

theme : なんでも.栃木.!
genre : 地域情報

2010-03-10

続・我が家の近くのものすごい穴場

前回のアップから次の日どころかかなりたっておりますが…
パソコンの調子が悪くて更新がかなり滞りがち
もっとさくさく更新したいです


さて、前回同様『アイランドホテル&リゾート那須』の続きを。


それではおまちかねの夕食

はじめにノンアルコールのシードルで乾杯(これは別料金)

この冷え具合はまさに適温!
すごくおいしいシードルだったのでどこのか聞いておけばよかったなー


前菜
前菜3種と自家製パン。この写真は特にへたくそですが
前菜にキッシュって嬉しい…
こちらのホテルでは自社農園をお持ちだとか。付け合せの野菜も豊かな味。
真ん中の人参のフランも素材の甘みがすごく出ていて美味しかったです



メイン 魚
お友達が頼んだメインの魚料理。イトヨリです。
盛り付けも美しい


メイン 肉
女将はお肉にしました。確か霧降高原ポーク?だったように思います
とても柔らかいのですが、ある程度のしっかりと噛み応えがあるのも良い


デザート
デザートのサバラン。
よくケーキ屋さんで見かけるのは大抵洋酒がきつくてかなり甘いイメージ
ところがこれは本当においしい
甘さもアルコールも全然きつくなくていくらでもいけてしまいそう
(逆にホントにアルコール入ってる?ぐらいの感じでしたが)
しかもその他に小さなクッキーやマカロンなどの小菓子がついてきてます
紅茶やハーブティーはきちんとポットで出してくれますし大満足

実はこの他にもメイン料理の後さつまいものピラフがでたのですが…
私ときたら目の前に出てきてすぐ食べてしまい、写真を撮り忘れていることに気付いたのは完食してからでした
これも本当に美味しかったんです
お皿の淵にアンデスの赤塩が乗せてあって、好みの塩加減でいただけるという…
塩好きの那須屋としては見逃せないポイントです
おいしいお塩だと素材の味をうまく引き立ててくれますので、お芋との相性もばっちりでした

正直、これだけ調味料などの細部にこだわっているレストランは珍しいと思います。
他にも、あれは蜂蜜なんでしょうか…友達がハーブティーを頼んだ時に一緒に出てきたのですが、まるで和三盆のような優しい甘さで大げさでなく感動しました 私の知ってる蜂蜜じゃない
お水用のグラスもRIEDELのもので、ガラスが薄くて口当たりが違う…
女将はいろんな面ですっかりやられてしまいました

大変ごちそうさまでした


少し館内を散策。
休憩スペース
客室フロア以外はいたるところにこのような休憩スペースがあります。
シックで落ち着ける空間。


バーラウンジ
バーラウンジ。
馬に関する本や美術関係の本が置いてありました。こんなところにもこだわりが見えます


もう一度お風呂に入り、ふかふかのベッドで就寝させていただきました。



起床してカーテンを開けると…
客室 朝
ゴルフコースが眼前に すばらしい眺め


清々しい朝を迎えたところで朝食をいただきまーす
和食と洋食が選べましたが、この日は洋食にしました。

新鮮野菜とヨーグルト☆ フレッシュジュース!
見るからにおいしそう 野菜は朝採りでしょうか ジュースもきちんと搾ってあるしフルーツも
ドレッシングの他に塩が三種とオリーブオイルが用意されており、またしても心憎い演出

朝食のオムレツ とろとろ~
さすが美しい形!中もとろとろ 付け合せのベーコンがまた素晴らしく…
一見豚バラのようですが、食べるとまさにベーコン。この自然な色はもしかして手作りなんでしょうか

スープ すてきなロケーション☆
各テーブルにはペッパーとソルトミルが。那須山を眺めながらいただくおいしい朝食は日常をつい忘れさせます
女将はまたお仕事頑張ろうという気持ちになりました


一万円+α(入湯税など)でこれだけの満足感を味わわせていただいて本当にすばらしいサービスのホテルでした
この価格は今月いっぱいなのでもう一度行きたいくらいです
大変おせわになりました。




<お問い合わせ>

アイランドホテル&リゾート那須
http://www.island-resortnasu.com/hotel/restaurant/index.html


theme : なんでも.栃木.!
genre : 地域情報

2010-03-05

我が家の近くのものすごい穴場

今日は古くさ女将のプチセレブ体験を…




那須屋から車で約10分という距離でありながら、まるでちょっと遠くのリゾート地に来たような…
そんな素敵なホテルにお泊りしてきました



その名もアイランドホテル&リゾート那須


以前からこちらのお食事はおいしいと色々な方からお話を聞いていたのですが、
お友達からお得な宿泊プランのお誘いをいただき、せっかくなので一泊しちゃいました


客室 夜

…広い!キレイ!そしてグッドセンス
これ、本当に一泊一万円のお部屋ですか


…そうなのです。

今回の宿泊プランは地元限定・期間も3月いっぱいまでの格安プラン。
こちらのホテルは平日のランチが2000円から、ディナーで4000円くらいからなのですが
私たちが泊まったプランは1泊2食付きで一万円。


本当に安すぎるくらいでした


アメニティ 館内着
充実のアメニティと着心地の良い館内着
シャンプー類はオーストリアのブランド『マリアス』。
お部屋にあるものはメアミルク、すなわち馬のミルクを使ったものだそうです
大浴場では同じくマリアスのハーブ系のものが置いてありました。
しかもシャンプーとボディソープが兼用なんです
石けんシャンプーと一緒で髪や頭皮に優しいって事ですよね
すばらしいこだわり…
館内着も袖の長さが絶妙で、冷えずに動きやすく、洗顔したときに濡れて不快にならない丈でした
これって計算されてるのかしら だとしたらすごすぎる…


さて、夕食前にまずはお風呂だー!と言う事で2階へ移動。
大浴場の手前にも気になる空間が…
どうやらスパの受付兼ラウンジになっている模様。

ハーブティ ラウンジ

ハーブティが自由に飲めて、雑誌や本もマクロビなどのこだわりのものが置いてありました。
正直、いちいちツボです

お茶を一杯いただいてからお風呂へ。

浴室① 浴室②
決して広くはないけど清潔で落ち着きます
浴室を出たすぐそばにちょっとしたフィットネスルームを発見
時間の関係で写真がとれませんでしたが
ロデオマシンが2台とエアロバイクとウォーキングマシンが各1台。
お風呂あがりに堪能させていただきました


ここまででだいぶ長くなってしまった為、この後の夕食などについては次回アップさせていただきます
女将、食べ物のことになると長いので
ではまた明日。(できれば)

theme : なんでも.栃木.!
genre : 地域情報

プロフィール

古くさ女将

Author:古くさ女将
利き酒師の資格を持つ旦那とレトロ・古くさ大好きな女将の日記です。
とにかくうまいものが好きです。マンガも大好き!

合同会社 那須屋商店
〒329-3443
栃木県那須郡那須町
大字芦野2725-5
0287-74-0005
営業時間 
AM8:00~PM8:00
毎週月曜定休

当店では利き酒師の店主が
飲んで納得したものだけを
取り扱っています。
商品についてはお電話やメールでお気軽にお問い合わせ下さい。
尚、那須屋ではお客様との対面販売を基本としておりますのでネット販売などは行っておりませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。