--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-10-30

おでん。

先日は店主がブログを更新しましたが、これからたびたび登場すると思います
およそ交互に書いていくつもりでおります。
どうぞよろしくお願いします


昨日の夕餉。


女将は自分で作ったおでんがかなり好きです
ロールキャベツを入れると出汁がぐっと美味しくなりますが、手間がかかるので余力のある時しかできません
昨日は余力があったということですね…
更に余裕がある時はきちんと出汁もとります。

だいぶ肌寒くなってきましたので、今晩も味の染みた残りおでんをいただくことにします


追記。
本日より毎年恒例の
『芦野・伊王野歴史散歩とギャラリー展』
がスタートいたしました
さっそくお客様がお見えになってありがたいです

参加会場を巡り、応募用紙にスタンプを3ヶ所押してもらうと抽選に応募できますよ
一等は当店のオリジナル焼酎茄子焼酎 桜ヶ城でございます
皆様どうぞご参加くださいませ~




スポンサーサイト

theme : おうちごはん
genre : グルメ

2011-10-27

店主もブログ!

こんにちは店主です!!

私も書き始める事にしました。

簡単に自己紹介!
趣味はお酒掃除です。

このほかにも色々趣味はありましたが、基本家からあまり出かけないのでこれになってます。

実はお酒は好きなのですが、あまり量が飲めないのです。
一升瓶なら一ヶ月もちますね。

掃除…好きなんです。
シンプルな生活が好きなので、とにかく色々捨てます。
ときどき嫁が拾います。
そして吟味して捨てます(笑)

読んだ本の受け売りですが、「人は寝てる時間と探し物をする時間が大半を占めている」そうです。
びっくりしますよね!!
この本を読んで掃除が好きになったのです!


さて、お酒のご紹介をさせていただきますが、
今回は店主の同級生の酒です。
栃木の小さい蔵なのですが、こだわりと味は凄い物があります。
たまたまイベントで飲んだお酒が美味しかったので、話をしてみると
(この顔どっかで見たよなー)
本人でした!杉田君!
栃木の小山市の杉田酒造の専務で杜氏をやっています。

早速那須屋でも扱わせてくれる事になり、那須屋別注の日本酒を出してくれました!
写真、詳細情報掲載不可なので載せられませんが、
無濾過原酒の純米吟醸です。(濾過をすると雑味を取りますが、旨味も取れてしまうのです。)

これがねー美味いんですよ。
店主愛用なので試飲はいつでもできるので、ドライバー以外の方はぜひお試し下さい!

寒い時期にはフレッシュな味わいの生酒も約束してくれました!
お楽しみに!!





theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
genre : 日記

2011-10-19

飛騨の酒



当店で現在ヒット中の2本
飛騨の酒蔵『渡辺酒造店』のお酒☆

写真左:「蔵元の隠し酒」は辛口好きな方のリピートが多い季節限定商品!

写真右:新発売の「ひだほまれ 酒米づくり研究会」は規格外米を使った事で純米造りにも関わらず驚きの低価格
店主曰く晩酌にうってつけ(←といってほぼ毎晩飲んでいる)だそうです。

入荷してそんなに経っていないのですが、早くも少なくなってまいりましたのでご希望の方はお早めに

蔵元の隠し酒……1.8ℓ 2180円
ひだほまれ 酒米づくり研究会……1.8ℓ 1680円


ちなみに明日の20日(木)はお酒の展示会のため、店主も女将も不在となっておりますのでご了承下さいませ。
美味しいお酒見つけてきま~す☆

theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
genre : 日記

2011-10-14

遊行庵☆オープン!!

10月12日、芦野に新たなお食事処がオープン

国道294号線沿いにある『遊行庵』には地元野菜の直売所と無料休憩所と食堂があります。
以前そこの食堂はおそば屋さんでしたが、この度リニューアル致しました☆

『遊行庵』外観
食堂の外観。

何度かこのブログでも紹介させていただいている大平夏澄(おおひらかすみ)さんが新・遊行庵を運営しています。
夏澄さんは芦野出身・芸大卒のアーティストで、毎年秋に行われるギャラリー展では那須屋でも夏澄さんの絵画を展示させていただいてます
「食」についても大変深い考えをお持ちで、今までも年に一度、芦野で「大平食堂」という食育イベントを行っていらっしゃいました。
先日までは東京で古民家カフェ&ギャラリーも経営されていました(「ちいさんぽ」でも紹介されたことがあります)が、この度地元の芦野に戻ってこられました
同世代でお店をやられている方が少ないので、私たちとしてはとても嬉しく心強いです

おしながき センスが光る☆ 広がる田園風景 豆乳カレーと手打ちうどん☆☆☆
いただきまーす
写真は店内とプレオープンの食事の様子。
素材を活かしたお料理は心も満足させてくれます


〈お問い合わせ〉 
  遊行庵
  TEL 0287-74-1061 
  火曜定休


theme : なんでも.栃木.!
genre : 地域情報

プロフィール

古くさ女将

Author:古くさ女将
利き酒師の資格を持つ旦那とレトロ・古くさ大好きな女将の日記です。
とにかくうまいものが好きです。マンガも大好き!

合同会社 那須屋商店
〒329-3443
栃木県那須郡那須町
大字芦野2725-5
0287-74-0005
営業時間 
AM8:00~PM8:00
毎週月曜定休

当店では利き酒師の店主が
飲んで納得したものだけを
取り扱っています。
商品についてはお電話やメールでお気軽にお問い合わせ下さい。
尚、那須屋ではお客様との対面販売を基本としておりますのでネット販売などは行っておりませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。