--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-01-30

餅レシピ

今日は凄い雪ですねー
朝から店主が何度も雪かきをしてくれますが、降り続けているのでまた積もってゆきます
ようやく今になって小降りになってきたみたいですね。

さて、今回の記事はお餅の利用法。
うちは年末にはいつも沢山のお餅をいただきます。
かなりの量で冷凍しきれないのでお水につけておきます。
まめにお水をとりかえればカビることなく長持ちします

食べ方としては普通お雑煮にしたり、焼いて海苔とお醤油、力うどんくらいですかね?
どれも美味しいですが続くと飽きることもありますよね~

というわけで女将的おすすめアレンジ
 ◎揚げ出し餅(豆腐の代わりにお餅)
 ◎小さく切ってお好み焼きに入れる
 ◎和風もちピザ

あり合わせの材料でできるのがなかなか面白いので、もちピザの作り方をざっと。

①白いお餅をフライパンで焼きながら広げる。
②ひっくり返して面が平らになったら海苔の佃煮を塗る。(トマトソースの代わり)
③予めオリーブオイルと醤油で炒めておいたキノコ(水気は切っておく)、斜め切りにしたネギ、溶けるチーズをまぶす。
④オーブントースターに移して焼く。(そのままフライパンでも良いですが、上の具に火が通るのが早いのと焦げ目が欲しいので)

なんか…レンジで加熱したお餅に具を乗せて、トースターで焼いても大丈夫そう
というかそっちの方が絶対簡単ダヨネ…
と一度作ったあとに思ったので2回目は変更。

適当な大きさののしもちをレンジで加熱してから海苔の佃煮を塗り、③の手順を踏み、余熱しておいたオーブンでじっくり焼いて無事完成

もちピザ

トースターを使わなかったのはのしもちが一つの塊ゆえに中まで柔らかくならなかったので。
普通の切り餅を使う場合ならレンジ+トースターで全然いけます

うちの家族にはなかなか好評でした
もしお餅が余分にある方、良かったら一度お試しを
スポンサーサイト
2015-01-08

謹賀新年

皆さま、昨年も大変お世話になりました。
2015年もどうぞ宜しくお願い致します

そして相変わらず更新できずにいましたが、今年こそはもうちょっとまめに書いていきたいと思います…
何度言ったかわからないこの台詞
店主よ、共に頑張ろうね…

さてさて、早速お酒のお話。
那須の地酒「大那」の人気が凄いです
11月から約毎月ペースで随時発売の新酒も蔵でほぼ売り切れ。
那須屋では「特別純米 初しぼり」「あかまる おりがらみ本生」「特別純米 直汲み」が完売。
12月発売の「純米吟醸 あらばしり」720mlのみ在庫がある状態です〜
更に定番の緑ラベル「純米吟醸 那須五百万石」も720ml、1800mlともに蔵で完売だそうです。
スゴイことですね
こちらは2月までお待ち下さいませ

おかげさまで暮れは沢山のお客様にお越しいただいて、大那に限らず色々なお酒をお求めいただきました
どうもありがとうございました
現在品切れが多く、ご迷惑をおかけしております
今年もお客様に楽しく呑んでいただける美味しいお酒を仕入れますのでご期待下さい



プロフィール

古くさ女将

Author:古くさ女将
利き酒師の資格を持つ旦那とレトロ・古くさ大好きな女将の日記です。
とにかくうまいものが好きです。マンガも大好き!

合同会社 那須屋商店
〒329-3443
栃木県那須郡那須町
大字芦野2725-5
0287-74-0005
営業時間 
AM8:00~PM8:00
毎週月曜定休

当店では利き酒師の店主が
飲んで納得したものだけを
取り扱っています。
商品についてはお電話やメールでお気軽にお問い合わせ下さい。
尚、那須屋ではお客様との対面販売を基本としておりますのでネット販売などは行っておりませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。