--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-05-25

那須御神火祭り

21日の下野新聞の記事を見て、翌日殺生石で行われた「那須御神火祭(なすごじんかさい)」に行って参りました

日中はすごく暑かったのに夜は冷えます
やっぱり那須の上まで来ると気温が違いますねー…

5/22那須御神火祭①

私たちが着いた時には(20時頃です)語り部が始まっていました。
結構人が多く賑わっていますが…中心地が全く見えません
縮小かけたら写真も更に暗いし
とりあえずスピーカーから聞こえてくる語り部と笛の音が余計に寒さを倍増させていました(笑)
九尾の狐のお話ですからおどろおどろしくなければ

狐のフェイスペインティングをされた方も沢山いらっしゃいましたが…鼻の下の点々とかちょっとリアルで(笑)正直少し怖かったです…
一緒に行った友人が怖がりなのでおびえておりました
暗がりで見たから余計でしたね


5/22那須御神火祭②
少し経つと山(?)の上の方から松明の灯りがぽつぽつと…
出てくる出てくる
かなりの人数の方が松明行列に参加されたようですね。
主に観光客の方たちのようですが、他の土地にお住まいの方がイベントに参加してくださるというのもいい事ですよねー

5/22那須御神火祭③
山をぐるっと回りこんで舞台(と言うんでしょうか…全く見えないので)に灯りが集まってきます


「狐の嫁入り」がはじまりました
5/22那須御神火祭④
やっぱり遠いのでキレイに撮れないなー
なんとなく伝わるでしょうか…
暗がりの中、そこだけ証明があたった御一行は不思議な雰囲気を醸し出しています


その後祈祷をして大松明に火が点されます
5/22那須御神火祭⑤
おぉ 美しい

そういえば折角殺生石にきたのに案内板を撮っていなかった
しかし巨大ですね
手前の明かりと大きさが一緒だー
5/22那須御神火祭⑦



5/22那須御神火祭⑧
この後太鼓の演奏をやっていましたが、大松明をみたらお帰りになる方も多かったです。
私たちも南が丘牧場からシャトルバスで来たので、最終バスがなくなる前に早々に退散しました。
寒かったですし、なにより中心部が全く見えないので
プログラムが22時までで最終バスも22時ってちょっと不親切なような気もしましたが…
初めて行っていろいろ感じた事もあります。
進行表のようなものは立てかけてありましたしアナウンスもされていたのですが、それだけでは具体的にどんなものが行われるのかわからず、何かが出てくるのを待っている間がなんとなく手持ち無沙汰になってしまいました。
どうしたらいいのかわからないんですよね。
全体的に少しあやふやな印象を受けました…(中心が見えないのもその一つかもしれません)
何度か行かれている方は良いかもしれませんが、観光客の方もお見えになる事を考えるともう少し考慮していただいてもいいのかなと思います。
折角那須の地ならではの良いイベントなので、改善していただければもっと他県の方たちにも広まっていくのではないでしょうか

スポンサーサイト

theme : なんでも.栃木.!
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

来たよ!

やっほ!月曜日はわざわざありがとう。ゆっくり話せなかったからまたランチ行きたいな。座敷じゃなくても抱っこで食べれるかも。メールするね。本格的なブログでビックリ。すごいじゃん☆

Re: kaaiさま

早速コメントありがとう☆
本格的かどうかはわからないけどなんとかやってますv-356
子連れランチにふさわしいお店探しておきまーすv-91
またブログ覗いてみてね~v-353
プロフィール

古くさ女将

Author:古くさ女将
利き酒師の資格を持つ旦那とレトロ・古くさ大好きな女将の日記です。
とにかくうまいものが好きです。マンガも大好き!

合同会社 那須屋商店
〒329-3443
栃木県那須郡那須町
大字芦野2725-5
0287-74-0005
営業時間 
AM8:00~PM8:00
毎週月曜定休

当店では利き酒師の店主が
飲んで納得したものだけを
取り扱っています。
商品についてはお電話やメールでお気軽にお問い合わせ下さい。
尚、那須屋ではお客様との対面販売を基本としておりますのでネット販売などは行っておりませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。