--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-10

那須高原を漫喫②

昨日は旦那と東京へ出張だったため1日あいてしまいましたが…
那須高原の続きをご報告したいと思いますきらりん

7日の夕食は一軒茶屋交差点より少し上にある洋食屋『Kazu』さんへ。
こちらも初めてお伺いする所でしたが、とっても居心地の良い空間でしたkao02
穏やかで気さくなご夫婦がお店をやられていて、たくさんお話を聞かせていただきましたにこ


いろいろ
左からミックスピザ・オニオングラタンスープ・スペアリブ。
どのお料理も本当の手作りです。
どれもおいしかったのですが、特にこのオニグラは絶品…すごくきちんと作ったコンソメの味がしました。
玉ねぎの甘さといい、優しくて染みる味わいです。


トル・ヴィル
我ら夫婦を唸らせた一品(なんていうと偉そうですが汗03)、トル・ヴィル。
フランスのトル・ヴィル地方のお料理だそうです。
トマトライスの上にホワイトソースと海老・ホタテ・マッシュルームを乗せて焼いたもので、それだけ聞くとドリアのようですが
全くの別物でした。
とにかくホワイトソースが濃厚でおいしいのですが、トマトライスの程よい酸味と合わさる事で絶妙のバランスとなっています。
添加物や化学調味料を使わず、素材と手間だけでとても深い味の“正統派洋食”と言った感じです。
この味は家庭では作れないなぁ…旦那も絶賛しつつ悔しがっていました笑

旦那が飲んだテーブルワインもばっちり適温で出してくださったとの事。とてもおいしくいただいたようですはーと
女将が飲んだみかんジュースも氷なしでありがたかったですグー
そのほうが体も冷えないしそのものの味がよくわかるので…
とくにこういったゆっくり食べるお食事だと後で氷が溶けて薄まってしまうと悲しいですからかお
ご主人のご実家が愛媛でみかんを作っていらっしゃるそうで、白い皮の部分まで搾ったと言うジュースはまさにみかんそのものでした。

本当にいろいろなところにこだわりと心遣いがみえるステキなお店でしたニコちゃん
普段のお食事よりはお値段が張りますが、料理とは本来こうやって作るものなんだなと気づかせてくれます。
お祝いなどの時にぜひまた夜にお伺いしたいです。

ランチは¥2000くらいから食べられるようなので、お友達を誘って行くのならこちらも良いと思いますうふ


スポンサーサイト

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ベシャメル好き

Kazuさん、気になっていました。
那須街道沿いなんですが、ちょっと入りにくい立地なんですよね。
でも、お料理を見て、やはり行ってみたくなりました。
ドリアのようでドリアではないトル・ヴィル。
すっごく食べてみたいです。
ベシャメルソースが大好きなのです☆

ホントにおいしいです☆

ばるべにー様、またもコメントありがとうございますv-353
お返事遅くなってすみませんv-356
Kazuさん、是非行ってみてくださいなv-290
あのソースはベシャメルよりももーっと濃いですよv-218
ランチだとあれらのお料理は食べられないみたいのでディナーでお召し上がり下さい。
普段行くには結構贅沢なお値段なので私もお誕生日などにまた行こうかと思ってます。
次はモロヘイヤのスープを狙っております女将ですv-410

昔・むかし

昔々に行きました。
各テーブルの上にある照明は・・・
どんな感じでした・・・・・

グルメランプのような赤い光は健在だったでしょうか?

そう、注文をいただき作ったのですが
オーナーが代わってからなんとなく遠ざかってしまいました。

やはりそうでしたか!

白ひげ様

初コメントありがとうございますv-22

ちょうどその日にお伺いした際拝見したものと同じ照明がありましたよv-353
赤い光ではなかったかもしれませんがv-356
お食事をしながら主人と「これは白ひげさんの作品かな?」と話しておりましたe-446
プロフィール

古くさ女将

Author:古くさ女将
利き酒師の資格を持つ旦那とレトロ・古くさ大好きな女将の日記です。
とにかくうまいものが好きです。マンガも大好き!

合同会社 那須屋商店
〒329-3443
栃木県那須郡那須町
大字芦野2725-5
0287-74-0005
営業時間 
AM8:00~PM8:00
毎週月曜定休

当店では利き酒師の店主が
飲んで納得したものだけを
取り扱っています。
商品についてはお電話やメールでお気軽にお問い合わせ下さい。
尚、那須屋ではお客様との対面販売を基本としておりますのでネット販売などは行っておりませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。